リンパ・マッサージ

足首が太い悩みがセルライト除去で解消!

足首がもう少し細くならないかな~とお悩みの女性は、多いと思います。

そんなご希望をお持ちの女性の足が簡単に細くなる方法があります。

それは、足首のセルライト除去です。

足首が太くなる原因と太い人の具体例

足首が太くなる原因としては、

  1. 体のゆがみ
  2. 血流やリンパの流れが悪くなることによるむくみ
  3. ふくらはぎ周りの筋肉不足  

筋力が低下すると、脂肪が付き、その脂肪にむくみの老廃物がプラスされることで、いつも足首が太い状態(サリーちゃん足、大根足)になってしまいます。

足首の太さには年齢は関係なく、足を正しい動かし方でよく使ってきたかに関わってきます。

また、ずっと運動をしていた人が急に運動しなくなった場合や、

足が浮腫みやすい生活スタイルに変わったなどの場合も、足首が太くなり戻りづらくなります。

その他には、腎臓などの泌尿器系が弱く、体がむくみやすいことも関係します。

これまでに足首の太さでお悩みで当店にいらしたお客様には、

  • 高校・大学まで体育会系の部活だったが辞めてから運動不足
  • 入院やケガでしばらく歩くことができなかった
  • 妊娠&出産、子育て
  • 海外留学・海外転勤、一人暮らしで湯舟に浸からなくなった
  • 職場や寝室が冷房でとても寒いくて足が浮腫む
  • 営業で良く歩く部署だった人が、内勤になり座りっぱなしに

などの要因がありました。

脚痩せに効果があるとされている運動やマッサージ

もっともよく知られている足首痩せの運動は、かかとの上げ下げ(カーフレイズ)です。

ふくらはぎや足首の筋肉をよく刺激することで、血流が良くなり、むくみ改善と、筋肉の柔軟性がアップします。

かかとの上げ下げの際は、重心を足の小指側にかけないように気を付けましょう(脛の外側が鍛えられすぎて、足首をねんざしやすくなります)。

ちょっと辛いな、というくらいまでやり、そのあと足首、ふくらはぎや脛、膝裏などを軽くさすって、筋肉疲労を和らげてください。

 

また、リンパマッサージで足首から膝裏、太もも内側、鼠径部をさすることも、リンパの流れを良くして足首のむくみをスッキリさせるのに効果的です。

下半身のリンパマッサージは以下の動画で紹介しています。

セルフリンパマッサージ動画(テールドック オーナー伊藤みゆき監修)

しかし、これらの運動やリンパマッサージを続けても変化しづらい、むしろさらに太くなってしまう場合があります。

それは、セルライトが足首に沢山ついている場合です。

足首のセルライトについて

足首の脂肪がセルライトになっている場合、むくみや老廃物が流れづらいので、運動をしても疲れが取れづらく、むくみも減りづらいです。

皮膚が凸凹するほどに重症化していない場合でも、足首がいつも冷たい、お風呂に入って温まってもしばらくするとすぐ冷たくなる場合は、セルライトになっている可能性が高いです。

セルライトのせいで、新鮮な暖かい血液が肌近くまで届けづらいために冷えてしまいます。

足首のセルライト除去の効果

足首は太ももやお尻と比べて、元々細く脂肪も少ない部分なので、セルライトがなくなると細くなったのが分かりやすいです。

ただし、足首は細く、骨も近くにある複雑な形状のため、セルライト除去をする全てのお店でかけられる訳ではありません(他店で断られてマン・ダムールにいらっしゃる方もいます)。

また、足首のセルライト除去をすると、血流が良くなり、足首や足先が温まりやすくなるという副次的な効果もあります。

【再掲】足指のしもやけ、セルライト除去をしたら・・・(2017年11月の記事を再掲載しています) 施術を受けたお客様から様々な体の変化のご報告をいただくマン・ダムールですが、 先日お客様が...

足首のセルライト除去を受けた方のご感想

定期的にリンパ&セルライト除去を受けているお客様、太ももやふくらはぎのセルライトがほとんど取れてしまったので、足首のセルライト除去をしたところ、

お客様
お客様
 翌日、人生で一番足が細くなりました

とびっくりなさっていました。

足首が太いのは、遺伝・生まれつきなのかな、となかば諦めモードだった、別のお客様の足首にセルライト除去をしたところ、

次にいらっしゃった時に、

お客様
お客様
足首の形が変わって、ビックリするくらいすっきりした

と仰っていました。

 

また、挙式予定でセルライトを落としていた花嫁さんにこの話をしたところ、自分もしたいとと言われ、セルライト除去をしました。

結果、

お客様
お客様
アキレス腱が綺麗に出るようになり、ヒールが決まる

と、とても喜んでいただけました。

お客様の我慢できる程度の強さでセルライト除去をしていますが、

セルライトが取れてくると痛みも減るので、

お客様
お客様
もっと強くて大丈夫です

と申し出てくださるお客様も。

プロによるセルライト除去の効果

一度ついてしまったセルライトは自分ではなかなか除去しづらいものです。

よく色々な市販の器具を使ったり自力でセルフマッサージをして、青アザを作っていらっしゃる方もいますが、悲しいかな、奥のセルライトは全く取れていません(セルライトの有無は肌表面の凸凹具合ではなく、肌の奥の脂肪の固まり具合で判断しています)。

毎日何十分も高いオイルやクリームをつけて揉んでるのは、時間の無駄だと思いませんか?

毎日自宅で足マッサージしていればセルライトはつかない? たまに聞かれますが、これまで何千人もの女性の足やセルライトを見てきた中で、ごく少数はいらっしゃいます。 そういう方はお聞きすると大...

だったら、プロの手で早めに取り、その時間を筋トレやストレッチに当てた方がよほど時間が有効に使えます。

セルライトは蓄積すればするほど、取れるのにも時間がかかります。

セルライトが少なければ施術中に全く痛みがなく気持ち良いですし、あれば痛いのでご本人もセルライトの程度がすぐに分かります。

マン・ダムールのセルライト除去は、月1回ペースでも落とすことが可能です(取れたセルライトはすぐには復活しないため)。

減ってきたら、3か月~半年、または数年に1度ほどの定期的なチェック&ケアで十分です。

みゆき先生
みゆき先生
足首のセルライトがなくなった方からは、足のむくみが夜になってもほどんどなく楽で、服も丈を気にせず好きな服を選べるようになった、など喜びのお声をいただきます。

足首の太さでお悩みの方は、どうぞリンパ&セルライト除去をお試しください。

  >>ご予約はこちら   

オーナーセラピスト
マンダムール 伊藤みゆき
東京目黒の女性専用サロン、マン・ダムールのあれこれを紹介していきます。
\ Follow me /