MENU
セルライト除去

首が太い原因とは?解決策は?

首の太さにお悩みではないですか? 首は知らず知らずに内に太くなっていきやすい箇所ですよね。  

お客様
お客様
友人が髪をアップにしていたので、ふと首を見たら、首の後ろにお肉と言うか脂肪がついてたるんです。

指摘すべきか、見なかったふりをするべきか、悩みます

たしかに、女性同士だと言って気を悪くしないか悩みますよね。

私もサロンでは、常連のお客様の首が普段よりも太くなっていたら、

みゆき先生
みゆき先生
首に少しセルライトが付いているので、取っちゃいましょうか?

と言っちゃいますけど、友人には言いづらいかもしれません(^_^;)  

首の太さの原因、セルライトがつく原因は

首(うなじのあたり)が太くなるのは、むくみ、首凝りなどがありますが、両方が多い場合には、セルライトになっています。

①姿勢

肩が凝りやすい姿勢(スマホ首・猫背・まき肩・肩が上がっている)のせいで、首の老廃物がうまく流れずに脂肪となってしまったせいです。 肩と首の間にラグビー選手のように盛り上がりがある場合は、凝った筋肉とセルライトがセットになっているためなので、普通のマッサージ屋さんでいくら肩や首を揉んでもらっても、その部分が小さくならないのはそのためです。

②首の冷え

また、首が冷えるとセルライトができやすいので、冷房を長時間つけていたり、寒いところで作業している方にも首のセルライトが厚くなります。

例えば、

✔中学高校の部活などで長時間薄着でいた方

✔プールでよく泳ぐ方

✔寝るときのエアコンの温度が低い方、

✔首元の開いた服やパジャマで過ごすことが多い方

などの例もあります。

首のセルライトを取るどうなる?

首のセルライトを取ると、

  • 首が長くなる
  • うなじがすっきりした印象になる
  • お顔も小さくなる(顔のリンパも流れやすくなるため)
  • 首凝りが緩和する

特に花嫁さんはウェディングドレス姿のうなじが細いと、後姿が綺麗に見えので、取っておいた方が良いですよ。

お客様
お客様
首が太くなったせいでチョーカーみたいになってしまっていたネックレスが、鎖骨まで垂れ下がるようになった

というお客様もいらっしゃいます。

首のセルライト除去時は、赤みが出て、消えるまでに3日~1週間ほどかかりますので、襟付きの服を着る・髪を垂らすなどしていただいた方が良いです。

何回くらいで首のセルライトは取れる?

お客様
お客様
施術してもらったら、どのくらいで首のセルライトは取れますか?
みゆき先生
みゆき先生
下半身(腰回りや太もも)のセルライトの量に比べれば首のセルライトは微々たるもので、サロンでも2~3回でほとんどの方は取ることが可能です。ただ、首だけでなく背中もついていることが多いので、その辺も取っていった方がすっきりします。

また、首凝りがひどい人の特徴として、首にイボができやすいです。

老人性と言われていますが、スマホ使用の時間が増えるにしたがって、30代40代でも首のイボができている方が増えている印象です。

長時間のパソコンやスマホ利用のため首の血流が悪くなり、肌代謝が落ちているためでしょう。  

効果はどれくらい続く?

お客様
お客様
施術の効果はどのくらい続きますか?
みゆき先生
みゆき先生
一度取れたセルライトはそう簡単にはつかないので、2か月や4か月ぶりでも、さら1年経っても完全に元通りにはならない感じです。

また、セルライト除去時に、日常生活で気を付けていただきたいこともお伝えしています。

スライドカッピングで首から背中にかけての肉が減った! マン・ダムールのセルライト除去をお受けになって 「こんなに効果が分かりやすい施術は初めてです!」と気に入ってくださり、昨年...
ドクターXの米倉涼子さんに学ぼう!美しい姿勢美しい姿勢の大事なポイントは鎖骨です。 猫背だったり、首がスマホ首で前に出ていたりすると、鎖骨は逆ハの字 (\ /)やV(ブイ)の字の...
オーナーセラピスト
マンダムール 伊藤みゆき
東京目黒の女性専用サロン、マン・ダムールのあれこれを紹介していきます。
\ Follow me /