サロンのこだわり

お客様へのお釣りは新札でお渡ししています

moneyあるお客様に

「長く続く個人サロンはなかなか少ないですよね」と褒めていただき、

「何か続いている秘訣はありますか?」と尋ねられました。

低資金で開業できる個人サロン・自宅サロンでのエステサロン・リラクゼーションサロンは、始めるのも簡単ですが、潰れるのも早いですよね。

1年以内に閉店される個人サロンは6割

3年以上営業を続けられる個人サロンは1割程度と言われているそうです。

つまり、9割のサロンが3年以内に閉店するということです。

聞いた話では1年ももたずに、2か月から半年ほどでなくなってしまう所もあるそうです。

女性の場合、結婚や出産、配偶者の転勤、親の介護などによってもサロンを辞めなければいけないこともあり、難しいものです。

 

さて、お客様からの質問に戻ると、

ちょっとしたことですが、当店ではお釣りにいつも新札(ピン札)を用意しています。

同じ金額でもシワのついたお札よりピン札で返ってきた方がお客様が喜んでくださるからです。

 

私の亡き祖母は、80歳近くまで埼玉県の駅の近くで小さなタバコ屋をしていたのですが、

売上の10円玉の中から、ピッカピカな綺麗な10円玉を選んで、お釣りにしていました。

 

また、以前働いてたマッサージ店の同僚も、

売り上げの中から綺麗なお札を選り分けて、翌日のお釣り用に残していました。

その同僚の実家は、祖父の代からの新潟の料亭でした。

 

商いをする人というのは、お金を大事にするんだなと知ってから、

私も自分でお店を始めるにあたって、かならずピン札を用意するようにしました。

そういえば、歴史や格式のあるお店やデパート、一流ホテルなどは、大抵は新札を用意してますよね。

お客様の中にはピン札のお釣りを折らずに、お財布の別の仕切りに仕舞うお客様もいらっしゃいます(習い事のお月謝用やお祝いに使うそうです)。

お金を大事にしていると、お金が寄ってきてくれるのかもしれませんよ。

 

smafoご予約はネット予約で! ご予約はこちら

①空き状況をネットで確認

②24時間予約フォームで申し込み

③予約完了のお知らせはメールで届きます。

深夜や、お仕事中・移動中など電話をかけることができない時も、簡単に予約をお取りいただけます。

伊藤みゆき以上、目黒の完全個室リンパ&アロマテラピー・サロン、マン・ダムールの、

伊藤みゆきがお届けしました。

 

 

痛くないリンパ・マッサージ 結果の出るセルライト除去なら マン・ダムール
■アクセス 目黒駅西口より徒歩4分 くわしい道順はこちら>>
■営業時間 11:00 a.m.-10:00 p.m.(最終受付 8:00 p.m.)
■定休日 不定休
■駐車場 あり☆サロン紹介&プロフィール ☆メニュー・料金 ☆お客様の声 通い続ける決め手 ☆よくある質問
■電話
03-6420-0502
 (施術中は留守電に切り替わります。留守電にお名前とご用件をお残し下さい)
フェイスブック
オーナーセラピスト
マンダムール 伊藤みゆき
東京目黒の女性専用サロン、マン・ダムールのあれこれを紹介していきます。
\ Follow me /