サロンのこだわり

ベランダに人工芝を敷きたい!5年敷いてた感想を紹介します

冬はベランダに出てることがほとんどなくなっていませんか?

コロナ禍で在宅の時間が長くなり、屋外への外出も気軽にはしづらい昨今、

自宅のベランダを第二のリビングに変えて、まったりとコーヒーやビールを楽しむのも良いものですよ。

ベランダ人工芝のメリット・デメリット

ベランダに人工芝を敷くことでコンクリートの劣化予防や汚れを目立ちにくくする効果があります。

その他にも以下のような理由が挙げられます。

●本物の芝のように見え、手入れが簡単
●素足で歩ける
●子供の遊び場になる
●虫がつかない

逆にデメリットは、

〇雨が降った時の水はけが悪くなる

〇ガーデニングの土やほこりが、人工芝の下に徐々に蓄積する

ですかね。

私も殺風景なベランダを少しでも居心地よくしようと、5年前の春に、ベランダに人工芝を敷いてみました。

5年経った現在の感想も紹介しますね。

使用した人口芝はこちら

2005年の春のことでした・・・・。

日に日に暖かくなってきたので、ベランダライフを楽しもうと、北側のベランダに、人工芝を敷いてみました。

使用したのは、多数の口コミが寄せられている楽天のこちらの商品です。

2箱セットで購入したため、かなり大き目の箱で届きましたが、1箱なら軽いので女性の私で運ぶことができるくらいでした。

いざ、敷いてみます!!

敷く作業自体は、あっけないほど簡単でした。

つなぎ目の位置を合わせて、手で上からぐっと押さえるくらいで、カチッとはめ込むことができました(金づちなどは不要です)。

ただ芝の遊び毛というか遊び芝が、結構飛び散るので、段ボール箱からの開封は室外でした方が良いですね。

また、私が家は隣の家とは接していないのですが、遊び毛の芝が風で飛ばされないように最後に掃除機をかけました。

ベランダなら掃除機かけも簡単ですが、土のある庭に敷くときは、掃き掃除などが必要でちょっと面倒かもしれません。

敷き詰め完成!

sibafu

 

 

 

 

 

 

写真下の銀色の部分は、非常用のはしごの蓋です。

壁は白なのですが、下の数センチには防水の灰色のペンキが塗ってあるので、ちょうど上手いこと隠せました。

排水溝は石などを置いてカバーしたいと思います。

敷いてみた感想

それまではコンクリートに防水ペンキを塗っただけで、とても寒々しい印象だったベランダが、明るくなりました。

そして、なんなら裸足で歩けるようになりました。

踏み心地も本物の芝のようで、気持ち良いです。

暖かい時期は、外で食事することもでき、憩いの場所になりました。

ただ、芝生の葉は多少抜けます。

また、花や枯れ葉が落ちると見た目が悪いので、時々掃除機などをかけています。

夏は日差しが強いため人工芝を敷く前はコンクリートがガンガンに熱くなり、サンダルを裸足で履くのもアチチって感じでしたが、

この人工芝は、熱いけれど裸足で歩けるくらいでした。

植木の水の蒸発も少し穏やかになったようです。

ただ、屋根のない方のベランダでは、大雨の後は乾くのに時間がかかります。

朝方雨が降った日、午後に晴れているからと裸足で外に出て、足裏が濡れて「あ・・・、タオル取ってきて~」となることも(;^_^A

ベランダに人工芝を敷く際の注意点

商品の注意書きには、

・ベランダの腰壁に格子、スリットなどが設置された風が吹き込むベランダ、バルコニー

・最上階

・高層住宅、高層階

への設置はしないように書いてありました。

我が家の北側のベランダは、腰壁がコンクリで全面覆われているので、人工芝が風で飛ばされることはないのですが、

風の強いベランダに設置する場合は、風よけネットなどを格子などに張ったり、重しになるレンガや重めのプランターを端に置いておく方が良いと思いました。

そこで、翌年の春に、今度は南側の柵の付いたベランダに人口芝を敷いた際には、

・柵に風よけネットをつけ、

・端に重めのプランターを置いて、

強風で人工芝が飛んでいかないように工夫しました(超巨大台風の時は室内に入れることも)。

ベランダ風よけネット
created by Rinker

ベランダに人工芝を敷く際、苦労した点

人工芝は30センチ×30センチの大きさなのですが、うちのベランダは、幅85センチ。

2枚では足りず、3枚敷くと端が余ってしまいます。

sibafu2

そこで、一部分を切ってしまおうと思いましたが、

キッチンバサミで切ろうとしたら、なかなか大変。手が痛くなってしまうほどの力が必要です。

プラスチックの継ぎ目はまだ切りやすいのですが、芝の植えこんである布が固い、固い。

そこで、芝生の面を端からばりっと剥がして(ネジで固定してあるのでケガに注意)、下のプラスチック部分だけを切り、

切り残した部分は壁の立ち上がりに沿わせて、そのままにしておきました。

人工芝の掃除について

工芝の上にプランターなどを置いてある場合は、土が人工芝を通り抜けて下に落ちてしまうので、時々芝を剥がして、ベランダの床をデッキブラシで洗ってあげるなどしないと汚れが蓄積します。

汚れ具合に合わせて1年~2年に一度水洗いをしています。

<追記>2020年12月

最初にこの記事を書いてからさらに4年経ちましたが、人工芝は全く痛んでいる様子はありません。

たまに掃除機でプランターからこぼれた土埃を吸うくらいですが、禿げたりもせずに青々としていて、良い買い物だったなと思っています。


オーナーセラピスト
マンダムール 伊藤みゆき
東京目黒の女性専用サロン、マン・ダムールのあれこれを紹介していきます。
\ Follow me /