美容情報

誰でもプルプルのもち肌になれる美習慣

みゆき先生
みゆき先生
気温が下がってきたので、施術しているとお肌が乾燥している方が多いです。

太もも(またはスネ、二の腕)が乾燥していますよと正直にお伝えするようにしています。

一時期はお客様にこんなこと言うのは失礼かしら?あたりさわりがないように気が付いても言わない方が良いかな?とも思っていたのですが、

お客様
お客様
え、乾燥してます?

と、その部位が乾燥していることをご本人が気づいなかったり、

お客様
お客様
スネとひじ下にはボディクリームを塗っていたけど、太ももや二の腕には塗っていなかった~!

など全身に塗ることをしてない方もいらっしゃるので。 肌は乾燥すると外からの異物を防ぐバリア機能や、体温調をコントロールするためのパトロール機能が壊れていきます。 ガサガサ肌になってしまうと、コラーゲンもしっかり作られず、ターンオーバーも遅れていくので、シワやシミの原因になってしまいます。 そして、よく質問されるのが、

お客様
お客様
触っただけで乾燥しているって分かるんですか?私は触っても分からないんですが・・・

長年お体を直接触る施術をしていれば、触るだけで、または見るだけで分かります。

皆さん、ご自分の肌しか知らないため、知っている範囲が狭いのです。

15年以上も日々お体を触っていれば、 もちもちでサラサラの絹のような肌触りの方から、 がさがさのバリバリ肌まで 知っている範囲がかなり広くなり、手のセンサーも発達するのです(ちなみに、表面の肌触り以外に、温度や奥の硬さも触り比べています)。

お客様
お客様
絹のような肌触りになりたいです!どうすればよいですか?
みゆき先生
みゆき先生
とにかく「保湿」&セルライト除去です。

汗が最高の保湿剤ですが、冬に全身(太ももや二の腕、背中など)に汗をかくのはよもぎ蒸しにでも入らないと無理なので、お風呂上りに保湿剤(乳液→クリーム→オイル→軟膏タイプの順で保湿力が上がります)を塗りましょう。 理想を言えば基底膜まで入りきるものですが、じゃんじゃん使うためには安いものでも構いません。 お風呂を出たり洗顔後の肌がまだ乾いていない状態の5分以内にすぐ塗ります。 また入浴時のごしごし洗い、ごしごし拭きは厳禁。 絹ごし豆腐を触るようにお体やお顔を優しく洗ってください。 ちなみに、夏でも冬でもお風呂上りにボディクリームを常に塗っている方は、肌のターンオーバーも遅れづらいので、肌の老化が少なく、パーンとハリがある状態です。

お客様
お客様
1週間塗ったけど、肌が変わらなかったんですけど・・・
みゆき先生
みゆき先生
せっかちすぎます。

ガサガサ状態は肌のバリアが壊れているので、肌の修復に時間がかかります。

まずは1~2か月毎日塗り続けてみてください。

  また、セルライトが付いていると肌の新陳代謝が悪いので、乾燥しやすいです。 当店でセルライト除去したお客様は、みなさん、お肌がしっとりスベスベ。 年齢に関係ないので、お体のお肌の状態にお悩みならぜひ一度セルライト除去を受けてみてください。     >>ご予約はこちら   

オーナーセラピスト
マンダムール 伊藤みゆき
東京目黒の女性専用サロン、マン・ダムールのあれこれを紹介していきます。
\ Follow me /